PICK UP

キーワードは「業務効率化」と「仕組み化」【マーケター・猪原綾】〜後編〜

こんにちは、広報の石川です。

Marketingチームで活躍するマーケター猪原へのインタビュー後編です。
前編では、SEO対策とアプリマーケティング実施において猪原が行ってきた業務効率化の方法について紹介してきました。
後編は、施策の仕組み化について話してもらいました。

新たな施策には、他の施策でのやり方を横展開

石川

最近の施策、Twitterキャンペーンに至った背景についても聞かせてください。

akippaの弱いところの一つに、新規ユーザーの獲得があると思っています。
SEO対策の効果もあって駐車場を検索している人にはakippaを見つけてもらえていますが、まだまだ一般的には認知が低いと思うのでオンライン・オフライン問わず認知向上につながる施策は必要だなと考えていました。
広報もメディア露出に取り組んでいたり、他の方もいろいろと取り組まれていますが、マーケ観点ではSNSはタッチポイントを増やすことにもつながるのでやる価値は大きいと思っていました。
ずっとやりたいと思ってはいましたが工数的にも運用が難しいですし、キャンペーンを行うにもツールが必要だったので諦めていました。そんな時に広報がTwitterの運用を他部署から引き継いでツールを導入するという話を聞き、やりたい!と思って企画を提案しました。

現状は日々のSNS運用は広報チームがやっているので、私が担当しているのはキャンペーンの部分だけですが、メルマガから送客してakippaユーザーのフォロワーさんを増やして、そこから拡散していく施策をおこなっています。
akippaユーザーさんにもフォロワーさんはたくさんいるので、二次拡散としても何かしらakippaを知るきっかけとしてタッチポイントを増やすことは大事だと考えてます。

猪原

石川

メルマガは送信できる頻度が限られますが、SNSは毎日投稿を目にしてもらえる可能性もありますしね!
キャンペーンに関しては、毎回少しずつ内容を変えながら試行錯誤はしているもののわりとすぐにパターンを見つけられているのをみて、猪原さんさすがだなと思いました(笑)

これまでやってきた他のキャンペーンでの企画や効果検証のやり方を活用して横展開しているだけだからですかね!

猪原

石川

そうやって横展開できることがすごいです!!
まだまだ聞きたいところですが、この続きはSocial Insightさんで取材してもらった事例記事で読んでもらいましょうか!(笑)

自分がいなくても回るように「仕組み化」

石川

次々と新しい施策の企画を提案されているのが印象的なのですが、そのアンテナはどう張り巡らされているのですか?

そうですね、、、マーケティング系のセミナーは参加するようにしていて、そこで世間で流行っている考え方はインプットしていますね。 そのうえで、ただインプットするだけでなくて、akippaに合いそう、効果がありそうだなというところは考えてます。工数的にも全部ができるわけではないので、アウトプットを意識してインプットしていますね。
それで実際に手を出せることになったら、手を出してみて終わりにするのではなくて、できる形で仕組み化して、私がいなくても回るように意識してます。

猪原

石川

なるほど!その辺りの仕組み化はきっと猪原さんの強みその2ですね!
仕組み化といえば、経営陣にも共有されている各種KPIのダッシュボードも猪原さん作ですもんね!私、数字がめちゃくちゃ苦手なのですが、あれは面白くて結構見ちゃいます。

元々自分でまとめてた数字ではあるのですが、どの施策がどう効果があったのかなどがわかりづらいのでそのあたりを見える化していきたいなと思って作りました。
さまざまな変数があるのではっきりとは理由がわからないかもしれないですが、いろんなデータを見ながら仮説はたてられるようになると思うので、増えた減ったの理由を遡ってみられるようにしたいなと思っています。
今後は何かしら施策をした後に変化が見られるようなものにしていけたらなと思っているので、まだまだ改良していきたいと思っています!

猪原

石川

誰が見ても同じ数字で、同じ定義で語れるってとても大事ですよね!

Marketingチームの皆さんが次々と新しい施策に取り組めている理由が少しわかった気がしました。 今日はありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

akippaで一緒に働きたいと思った方はこちらから▼
akippa株式会社 採用情報

猪原 綾

マーケティング

大学卒業後、広告制作会社へ就職し主にリスティング広告の運用を担当。スキルアップをし領域を広げていきたいと思い、2016年5月にakippaへ転職。現在はオウンドメディア「アキチャン」運用などマーケティングを幅広く担当。
趣味はライブ鑑賞で、毎月一度はライブに行っている。

石川 絢子

広報

慶應義塾大学卒業後、インターネット広告代理店、グリーを経て2018年4月にakippaへ入社。グリー時代は新規事業立ち上げや管理系業務、広報など幅広く担当したが、現在akippaでは広報マネージャーを担当。
趣味は旅行で年間3回海外に行くことを目標にしている。