こんにちは!広報の森村です。
akippaでは現在、累計35,000箇所もの駐車場が登録されています。(2020年4月時点)
貸し出されている場所は様々で、「個人宅の空きスペース」や「未契約の月極駐車場」、「マンションの空き駐車場」、「企業が所有している空き地」など多岐にわたります。
そのなかでも個人宅の空きスペースの貸し出しは、自宅に空いているスペースさえあれば、気軽に駐車場を開始できます。
また、最近では昨年1年間の免許返納件数が過去最高(※)となっていることもあり、免許を返納し、車を手放した後の空いた自宅スペースを貸し出した、という方もakippaでは増えてきています!
広報では、メディアへの取材対応などで個人宅の駐車場オーナーさまに直接お会いしたり、電話をちょくちょくしたり、お話をさせていただく機会があります。
今回は、その時に個人オーナーさまから伺った駐車場貸し出しについて個人的に「工夫されているな〜」と感じたことを5つ紹介したいと思います!(使用する写真は掲載許可をいただいて掲載しております)
(※)運転免許統計(令和元年版)
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/r01/r01_main.pdf
1.駐車場を綺麗に掃除しておく
1つ目は「駐車場の掃除」です。
基本的なことですが、ユーザーさまが初めて利用した時の第一印象が見た目で大きく変わります。
やはり綺麗な駐車場だと、近くにお出かけをする際に「またあの駐車場を使いたい!」や「ゆーざーレビューで高く評価したい!」と思いますよね。
掃き掃除をしたり、草が生えるところは定期的に草刈りを行ったりするだけで駐車場の印象は変わります。
また、駐車スペースに自転車や荷物をできるだけ置かないようにするなど「利用しやすい」環境に整えることを意識されている駐車場も好印象のようです。
2.駐車場の灯りをつける
2つ目は「駐車場の灯り」です。
ユーザーさまは夜に駐車場を利用する場合があります。その時、慣れていない駐車場だと暗いなかでの駐車は困難です。
灯りをつけておくことで、ユーザーさまは安心して駐車をすることができます。
夜に駐車場の利用に気がついた際は、灯りをつけておくのもポイントの一つです。
3.駐車場に目印や地図などの設置物を用意する
3つ目は「設置物の用意」です。
akippaでは駐車スペースに設置するゴム版や、縁石に貼るステッカーなどの「akippa駐車場の目印」
となるものを設置している駐車場もあります。
なかには大きな看板や、akippaのロゴ入り自動販売機などオリジナルの設置物を手作りして置かれるオーナーさまもいらっしゃいます。
(akippa側でデザインをチェックした上での掲示はOKです!)
目印となる設置物があれば、ユーザーさまも迷うことなくスムーズに駐車できるためおすすめです!
そして目印の他にも、駐車場の周辺スポットを記載した地図や、利用されたユーザーさまへメッセージカードを送るオーナーさまもいらっしゃり、話を聞きながら「気遣い」の幅の広さをまじまじと感じました。
4.ユーザーさまに挨拶をする
4つ目は「挨拶」です。
ユーザーさまが初めて駐車場を利用する際、事前にakippaサイトで写真を見ているとはいえ、「知らない人の家のスペースに駐車する」というのはドキドキするものです。
挨拶を交わすことで、ユーザーさまとオーナーさまがお互い気持ちよく駐車場を利用することができます。
また、自分が使う駐車場にどんな人が住んでいるかを知ることができ、顔見知りになることでより安心して駐車場を利用をしていただくことができます。
(もちろんakippaはユーザーさまと対面しなくても貸し出ししていただくことができます!)
5.SNSで駐車場を宣伝する
最後は「SNSでの宣伝」です。
akippaでは、企業やメディア掲載などの最新情報をSNSを通じて配信しています。
同じく貸し出している駐車場情報をSNSで配信されているオーナーさまもいらっしゃいます。
車の顔、色、ナンバーでなんとなくリピーターさん新規さんが分かるようになっている。奥の車、新規さん?調べたらものすごく久しぶりの方。リピーターさんなのに新規さんの感覚。サンキューカード挟んでこう。#akippa #駐車場予約 #格安駐車場https://t.co/loGxV0tkKE pic.twitter.com/qSGry8G4BL
— PLANETWORLD (@matyu_ko) April 15, 2020
実際、ユーザーさまのなかにはSNSでakippaについての情報収集をされている方もいます。
人気スポット周辺での駐車場貸し出し開始など、幅広く多数の方に駐車場を周知したい時に、有効な手段ではないでしょうか。
番外編:特殊な事例
私がお会いしたオーナーさまのなかにはさらなる「ホスピタリティ」を発揮されている方も。
・車を利用した人を駅まで送迎した
・おすすめの観光地まで車で送ってあげた
・駐車場を探している人にakippaのサービス説明と自分の駐車場を教えてあげた
などなど、akippaオーナーさまの優しさが溢れた対応が盛りだくさんあります。
(私が知らないだけで、もっと素晴らしいストーリーがakippaにはあるんだろうなあ、、)
いかがでしたでしょうか!
今すでに駐車場を貸し出されているという方も、これから空いている駐車場を貸し出すか検討している方にもちょっとしたヒントになれば嬉しいです!
もちろん、akippaは登録さえしていただければ、基本的に手間をかけずに駐車場運営ができます、が、ほんのひと手間の工夫でさらに予約が増えるかもしれません。参考にしていただければと思います!
森村 優香
広報
2013年4月に新卒3期生として入社。営業職で入社するも初日に「広報やってみないか」と代表の金谷に言われ断れず、以降ずっと広報を担当。特に関西では金髪広報として有名。
お酒が大好きだが、意外と23時には寝ていたいタイプ。全国の地酒制覇を目指し、47都道府県への旅行を計画中。