PICK UP

企業アカウントのイメージが変わる!?面白い企業アカウントまとめてみた!

こんにちは!
広報の末冨です。広報のインターンを始めてはや2か月が経ちました。
最近、akippaでは公式Twitterが本格始動したのですが、おかげでいろいろな企業のSNSアカウントを見る機会が増えてきました。企業のアカウントはあまり意識して見なかった末冨ですが、企業によって色が出ていて意外と面白いんです!そこで今回は、おもしろ企業SNSアカウントをまとめていきたいと思います

フォロワーとのコミュニケーションを大事にする企業アカウント

人気の理由は自由さ?株式会社タニタ

体重計や体温計など健康機器を販売している株式会社タニタ。企業の公式アカウントといえば、どこかお堅いアカウントという印象がありますが、タニタの投稿はとても自由です。画像のように今話題の呪術廻戦について呟いてみたり、今日の天気を呟いてみたりと、中の人の個人アカウントなのではないかと思うほどにその投稿内容は自由です。こうした気軽さがこのアカウントの人気を支えているのかもしれませんね。

また、Twitterをきっかけにタニタとシャープがコラボしたり、グッズ化したこともあるそうです!また、シャータニという、企業の公式Twitterアカウントを擬人化してみた”中の人マンガ”が発売されたこともあります!
シャープさんとタニタくん@【公式】

Twitter上のやり取りから商品化!井村屋の公式Twitter

世界一固いと言われているあずきバーで有名な井村屋のTwitterはフォロワーとの関わりを大切にしています。Twitterの中の人は、SNS活用の1番の目的を「井村屋」という名前を浸透させることであり、売り上げに繋げる気はないと言っています。
井村屋の中の人はエゴサーチもするそうで、「あずきバーが固い」というファンの投稿に対応しあずきバーのかき氷機を開発しました。SNS上のユーザーのコメントからタカラトミーとのコラボ商品の開発のきっかけとなった面白い事例です。
タニタと同様に、サービスにまったく関係ない質問にも答えており、フォロワーと積極的にコミュニケーションをとっていることがユーザーの好感につながっているのでしょう。
井村屋公式Twitter

akippaのアカウントも将来、どこかとのコラボを夢見ています…!

ユーザーの心をつかんだおもしろ投稿たち

続いて、思わず『おもしろい!』と言ってしまうような投稿を作ることで、拡散された企業アカウントの投稿をいくつか取り上げていきます。

世の中の大人たちから共感の嵐!アサヒビール

アサヒビールは、#全日本もう帰りたい協会というハッシュタグを作り『社会人のあるある』を表した投稿で多くの人から共感を得ました

Twitter中の人の遊び心がバズった!キングジムの「円周率ノート」

お次は文房具メーカーの『キングジム』のおもしろ投稿。3月14日は円周率の日ということで、罫線が円周率になっているノートを紹介しました。この企画はボツになったと投稿されていますが、Twitter上で「このノート欲しい!」や「なんでボツなんだ…」といった反響が多かったことから、のちに商品化されました。このような、Twitterのフォロワーとのコミュニケーションを通じて商品化された珍しい例もあるんですね!

Twitter上での投稿ではありませんが、過去にakippaもエイプリルフール企画を行ったことがあります。
2019年 4月1日 PRTIMES
宇宙初!akippaが宇宙空間に4D PARKINGをオープン!無限にあらゆる車種の駐車が可能に

キャラクターをうまく使うTwitterアカウント

企業のキャラクターをTwitter上に登場させて、ファンを獲得している企業アカウントもあります。

愛くるしい投稿でぐでたまファン増加中。ぐでたま【公式】

サンリオのキャラクター『ぐでたま』の公式アカウントでは、ぐでたまの日常をTwitterで投稿しています。このアカウントでは企業からのお知らせは一切なく、ぐでたまらしいほのぼのとした投稿がされています。

akippaにもついにゆるキャラが!?akippa公式

最後は我らがakippaの公式アカウントの紹介です!akippaの公式アカウントでは、クーポン情報などのお得情報を流したり、中の人が気軽に呟いたりする他、akippanda(アキッパンダ)という非公式キャラクターが時々登場します。

akippandaは3/11のパンダ発見の日に登場したキャラクターで、akippaのことをもっと皆さんに知ってもらいたいという想いで発信してくれています!
是非、akippandaと交流してみてください!
akippa公式Twitter

いかがだったでしょうか?投稿内容は企業によって多様ですが、SNSアカウントを見るとその企業の色が表れていて面白いですね!

akippaの公式Twitterでは、毎日akippaに関する情報やTwitter限定のキャンペーンやクーポン情報などのお得情報を流しているので、是非フォローしてみてください!
たまにakippandaが登場するかも…?

末冨紘心

広報

大阪大学法学部在学中のインターン生。前任のインターン生の後輩であり、紹介を受けて2021年1月に入社。入社後は広報として、主に広報ブログやSNS更新を担当。
趣味は、野球観戦と漫画。