こんにちは。この記事を開いていただきありがとうございます。
駐車場予約アプリ「akippa (あきっぱ)」広報インターン熊澤です。
2018年11月1日、akippaはコーポレートサイトをリニューアルしました。
同時にビジョンを決定し、ミッションの説明文を一部変更しています。
今回はakippaのこれまで、そして今回おこなったリブランディングについてお話させてください。
1.akippaのリブランディングについて
2.今回のリブランディングでおこなったこと
●コーポレートサイトのリニューアル
●ミッション説明文の加筆
●ビジョンの決定
3.最後に
1.akippaのリブランディングについて
akippaは現在、リブランディングを推進しています。
最初の取り組みとして、2018年5月にロゴリニューアル、ブランドプロポジションを発表させていただきました。
akippa、ブランドを再定義しサービスロゴを刷新
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000016205.html
akippaはどんな会社であり、どんなサービスなのかを社員からヒアリングし、決定したブランドプロポジションはこちらです。
PARK UP. anytime anywhere.
「会いたい」をつなぎ、みんなを元気にする。
いつでもどこでもPARKできるアプリ。
プロポジションは、車などを停める「PARK UP」と人を元気づける「PERK UP」を掛け合わせています。
わたしたちは最適なモビリティを提供し、世界中の「人と人」「人と体験」をつなぐことを目指しています。
2.今回のリブランディングでおこなったこと
●コーポレートサイトリニューアル
今回リブランディングしたのは、コーポレートサイトとミッション・ビジョンです。
まずは、コーポレートサイトをご紹介します。
今回のコーポレートサイトのリニューアルでは、プロポジションやバリュー、そしてリブランディングしたミッション・ビジョンから落とし込んだデザインとなっています。
メインイメージには「人と人」「人と体験」の繋がりを意識したビジュアルとなっており、各ページに配色されたカラーや細かいインタラクションは、人を元気にさせるようなイメージで構成されています。
またコーポレートサイトだけでなく、サービスサイトのトップやアプリもリニューアルしています。
●ミッション説明の追記
これまで通りakippaのミッション、普遍的に追求する姿は「”なくてはならぬ”をつくる」です。今回、ミッションの説明部分をわかりやすく伝えるために一部文言を追記しました。
これまでのミッション「”なくてはならぬ”をつくる」をさらに掘り下げ、
BE VITAL. FOR THE FUTURE.
の文言が加わりました。
”VITAL”は生命・生きていくために必要なこと、活き活きするを意味します。
akippaのミッションが時代を超えて脈々と受け継がれていくイメージを重ねました。
●ビジョンの決定
ミッションを実現するために、中長期的に目指すビジョンを新しく決定しました。
10年後の未来は誰にもわかりません。
ひょっとしたらARやVRをはじめ、技術の進歩とともに人が人と直接会う経験は少なくなっていくかもしれません。そして「移動が難しいために会いたい人に会えない」ことも増えていくかもしれません。
akippaは「人と人」「人と体験」が出会うかけがえのない体験をこの先も残したいと考えています。だからこそ、駐車場予約アプリを通して、世界中の「会いたい」「食べたい」「観たい」を繋ぎます。
3.最後に
実は2018年11月7日、akippaはサービス開始4年半で累計会員数100万人を突破いたしました。100万人突破記念、特設ページを是非ご覧ください。
▼累計会員100万人突破記念特設ページ「データで見るakippa」
https://www.akippa.com/thanks_100m/
akippaに関わるすべてのみなさまに、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
akippaが100万人会員突破するまでの軌跡は、また別の機会にお話させてください。
2018年11月8日。大阪・東京合同で行った100万人突破記念パーティの様子
akippaはこれからも、ミッションである
”なくてはならぬ”をつくる
を実現するために、社員一同走り続けます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。