こんにちは!広報の石川です
2020年もあとわずか!
皆様にとって2020年はどんな1年でしたか?
akippaは、、
いろいろなことがありました。
新型コロナウイルス感染症の流行により変化を受けたことは間違いありませんが、石川の独断でakippaの2020年 三大ニュースを選んでみました!
①通勤・通学など日常生活でのご利用が増加
akipediaでも何度か取り上げてきたこのネタですが、、
新型コロナ流行前に比べ、「通勤・通学」目的でakippaをご利用いただく機会が増えました!
関連記事
akippaで「通勤」の駐車場利用が1.5倍以上増加?!エリア別調査結果の詳細を公開
https://akipedia.akippa.co.jp/business/post-3523
新しい生活様式で「通勤」の駐車場需要がさらに増加!エリア別調査結果の続報を公開!
https://akipedia.akippa.co.jp/business/post-3594
これまで、akippaといえば、「スポーツ観戦・コンサートなどのイベントや、旅行で知らない場所に行く時に使うサービス」というイメージをお持ちの方ももしかしたら多かったかもしれませんが、「akippaは日常でも活用できるサービス」と認識していただけたのではないでしょうか?
こんな感じで日常利用のユーザーさまが増えたこともあり、会員数が累計200万人を突破しました。パチパチパチパチ!!
さらに、日常的にご利用いただく機会が増えたことを受け、オフィス街や駅の周辺などにakippaの駐車場が続々とオープンしています!
以前探した時にはなかった場所にも、オープンしているかも?
アプリでは現在地からの検索も簡単なので、もう一度チェックしてみてください!そしてもしまだないようでしたらぜひ「駐車場リクエスト機能」でリクエストしてみてくださいね!
②駐車場が野菜やお弁当の直売所に変身!
今年の流行語、そして今年の漢字に選ばれた「密」。
3密を避けられる空間として駐車場が活用できるのではないかと考え、無人の野菜販売所やお弁当販売ができる場所として駐車場を使ってみました。
そして12月からは「akippaマルシェ」として実証実験の形でキッチンカーとの連携もしています。
現状akippaの利用規約では、駐車以外の利用を禁止しているため、オーナーさまに都度許可をいただいての実施。そのため全国的に一斉にサービス展開するにはもう少し時間がかかりそうです。ですが、現地で購入された一般の方や、出店者の皆さまには好評いただいており、akippaオーナーさまの収益にもつながるため、実証実験を通じてサービス化を検討していきたいと考えています。
③akippaを取り扱うパートナーさんが激増、そして駐車場も激増
akippaが2019年10月にSOMPOホールディングスさまと提携し、その後DeNA SOMPO Carlife社がakippaの総代理店となったのが今年の1月。そこからおよそ1年でakippaを取り扱う保険代理店さまがなんとなんと1,000店舗を超えました!
保険の更新やお客様への情報提供の際にakippaを紹介いただいているケースが多いようですが、なかには本業の保険とは別にakippa専任スタッフを置いてakippaの駐車場開拓に注力する保険代理店さまもいらっしゃいます。嬉しい!
akippaを取り扱う保険代理店さまが増えたことで、個人宅だけでなく、企業の駐車場も多くオープン。たとえばコロナ禍で宿泊客の減ったホテル、同様に客数の減少した商業施設、在宅になったことにより空いたオフィスビルの駐車場などの貸し出しも進めていただいています。結果、akippa駐車場は累計4万拠点を超えることとなりました!
3つといいつつ盛りだくさんなまとめになりました。
たくさんの方々に応援していただき、成立しているサービスだと改めて思いました。本当にありがとうございます。
最後に、年末年始のお知らせ
akippa株式会社は、明日より年末年始のお休みをいただきます。
ご理解いただきますよう何卒よろしくお願いいたします。
休業期間:2020年12月29日(火)〜2020年1月3日(日)
なお、駐車場予約アプリ『akippa』のサポート窓口は、上記期間中も営業しております。
akippaサポート窓口:https://www.akippa.com/index/inquiry
2021年もakippaをどうぞよろしくお願いいたします!
石川 絢子
広報
慶應義塾大学卒業後、インターネット広告代理店、グリーを経て2018年4月にakippaへ入社。グリー時代は新規事業立ち上げや管理系業務、広報など幅広く担当したが、現在akippaでは広報マネージャーを担当。
趣味は旅行で年間3回海外に行くことを目標にしている。