PICK UP

「あんなものまで予約できる!?」知っておきたい便利な予約サービス 3選

こんにちは!広報の森村です。

最近では飲食店やホテル、新幹線など様々なものがサービスを活用することで事前に予約できるようになりましたね。

コロナ禍では、動物園や博物館などでも密を防ぐことを目的に、まずは事前予約制で再開しているところも見かけられますね。

(記事公開のタイミングでは通常運営されている可能性があります)

そう、弊社が運営している「akippa」も駐車場を事前に予約できることが大きな特徴であり、メリットの一つです。(どーん!)

事前に予約・決済できることで、目的地周辺で駐車場を探す手間がなく、スムーズなおでかけが可能となります。

確実に、かつ安心してサービスを受けることができる事前予約。

今回は私の独断と偏見で「予約できるん便利やん!」と思わず関西弁MAXで叫んだサービスを3つご紹介しようと思います!

■テイクアウトの予約ができる「EPARKテイクアウト」

まずはじめに紹介するのは、テイクアウトの予約ができる「EPARKテイクアウト」です。

何と言っても、事前に予約をしているので、店頭で出来上がりを待つ必要がないことが最大の魅力です。

これからの季節、さらに暑くなることが予想されます。暑がりな人(そう私です)にとっては店頭で出来上がりを待つのは少し避けたいところ。でも新しい生活様式の中、少しでも密を回避して食事を摂りたい!なんていう人にもおすすめです!

好きな時間に出来立てのテイクアウトを受け取ることができるため、温かいベストな状態の料理を美味しくいただくことが可能です。

サービス詳細はこちら▼

https://takeout.epark.jp/

■人気パンを予約して受け取ることができる「TORiCLO(とりクロ)」

続いては、大阪限定ですが人気店のパンを予約注文して受け取ることができるサービス「TORiCLO(とりクロ)」です。

テレビや雑誌で美味しそうなパン屋さんが紹介されていて「よし!明日の朝に早速行ってみよう!」と意気込んだものの、店舗には大行列がすでにできていた。。なんていう経験ありませんか?私はあります。(実録)

TORiCLOでは注文と決済を済ませたパンを、指定した時間に阪急大阪梅田駅の受け取り店舗で受け取ることができるため、並んで購入する必要がありません。

また、各地の人気店のパンを注文でき、わざわざ名店をはしごする、という手間もかかりません。

ちなみに毎月ラインナップが変わるので、いろいろなパンを飽きることなく楽しむことができます!

サービス詳細はこちら▼

https://www.hankyu.co.jp/ekinaka/toriclo/

■インスタ映え抜群なタピオカドリンクを予約できる「スマタピ」

続いては、タピオカドリンクを予約して受け取ることができるサービス「スマタピ」です。

タピオカドリンクといえば、女子に大人気でお店の前には行列がいつもできている、なんてイメージを持っている人も多いかと思います。

特に夏になるとさらに多くの人が店舗に訪れることが予想されますね。

このサービスを使えば、事前にスマホで注文し、指定した日時にタピオカドリンクを店舗で受け取ることができます。

並んで購入する必要がなく、最短15分前から注文ができるため「飲みたいな」と思った時に注文し、店舗に向かい到着するとちょうど受け取れる!なんてことも。

デートやショッピングなどで忙しい女子必見のサービスですね!

サービス詳細はこちら▼

https://tp-tea.pltfrm.jp/

■【おまけ】予約投稿機能がweb版で利用可能になった「Twitter」

おまけとなりますが、機能のアップグレードでも便利だと思うことが。

そう、皆様おなじみの「Twitter」が、実は今年5月から予約投稿が可能となりました!(現段階ではwebサービスのみ対応)

akippaでもメディア掲載情報や、このakipediaを更新したときなどにTwitterを使って情報を発信していますが、業務時間の都合上、どうしても更新できる時間帯が限られているところでした。予約投稿ができればタイミングを気にする必要もなくなり、より投稿しやすくなりますね。

↑予約投稿のアイコン。web版では新しく追加されている

予約投稿機能の詳細を紹介している記事はこちら▼

Twitter、予約投稿をTwitter.comで可能に

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/29/news072.html

いかがでしたでしょうか。

あまり予約の概念がなかったものに関しては「予約するのは少し面倒だな」と思いがちですが(面倒くさがり日本代表・森村もそう思っていました)一度使ってみると、その便利さに気付くことができ「最初から活用しておけばよかった!」と思うことがほとんどでした。

従来のやり方よりも手間なく、スムーズに物事が進む可能性がある事前予約サービス。

ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

森村 優香

広報

2013年4月に新卒3期生として入社。営業職で入社するも初日に「広報やってみないか」と代表の金谷に言われ断れず、以降ずっと広報を担当。特に関西では金髪広報として有名。
お酒が大好きだが、意外と23時には寝ていたいタイプ。全国の地酒制覇を目指し、47都道府県への旅行を計画中。