こんにちは!広報の森村です。
akippaには駐車場の開拓を代理で行う「パートナー制度」が存在しています。
2019年10月にSOMPOホールディングスさまと資本業務提携をして以降、保険代理店さまがakippaのパートナー(代理店)となり、保険のお客様などに駐車場の貸し出しを進めていただく取り組みも進めています。
前回に引き続き、akippaパートナーとしてご活躍いただいている株式会社オーナーズパートナーの代表取締役社長 草野さんにお話を伺っています!
前編はこちら
akippaパートナーインタビュー第二弾! 世の中を「駐車場といえばakippa!」という固定概念に変えていきたい」〜オーナーズパートナーさま〜【前編】
お客様第一を心がけた結果、駐車場1台分、2台分、そして自動販売機の設置までをサポート
森村
続いて、開拓されたオーナーさまとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
akippaのサービスをすごく気に入ってくださっているオーナーさまがいまして。
その方はマンションを保有されており、マンションの駐車場活用をご提案させていただいていました。残念ながら駐車場は満車とのことだったのですが、自宅の一戸建てに空きスペースがあるとのことで、そのスペースの貸し出しを提案してみたところ「お金もかからないしやろうかな」と快諾していただきました。
その後は私が駐車場に駐車区画のラインを引いたりして、一緒に貸し出しに向けて動いていましたね。
草野
森村
草野さんご自身でラインを引かれたのですね!すごい!
その駐車場は枚方駅から徒歩7分ほどのところに位置していたのですが、貸し出してみたところひと月で20日ほどの予約が入るようになりました。
するとオーナーさまもすごく喜んでくださったので「玄関の門扉を潰したら、もう1台分貸し出しができますよ」とさらに提案すると「そうしよう!」と。
草野
門扉を撤去すれば、駐車場1台分とさらに少しスペースがあったので、その流れで合わせて自動販売機の設置もご提案したところ、こちらも快諾してくださりました。
そしてなんと自動販売機の会社さまが、門扉の撤去費を負担してくださることになりました。
草野
こちらの駐車場です▼
三矢町パーキング
https://www.akippa.com/parking/b1b33674e06e81e3c7a1254ccd3281c3
森村
流れが面白いですね!!まさか玄関の門扉を潰す展開になるとは思ってもみませんでした。
今までお客さまに「三方よし」でご提案されてきたことが、いい相乗効果を生み出していますね。
これはオーナーズパートナーさまのこれまでの経験があってこそのケースだと思います。
結果、オーナーさまは門扉の撤去費用をかけることなく、自宅の駐車場スペース2台分と、自動販売機の設置で収益を得ることが可能になります。
草野
でも今では収入というよりも、akippaから届く「駐車場予約メール」を見て予約が入ること自体を楽しんでくださっていますね。
自分たちもakippaのパートナーをやり始めてから、開拓した駐車場に予約が入るのを確認して楽しんでいたので、すごく気持ちが分かるなあと。
草野
森村
枚方駅周辺の駐車場需要が案外あるようですね。
そういえば前に、akippaユーザーさまにお話を伺った際も、枚方駅近くのakippa駐車場を使っているとおっしゃっていました。
akippaがオーナーさまの楽しみの一つになっているのは嬉しいです!
akippaとパートナーで「どこに出かけてもakippa駐車場がある」世の中を目指したい
森村
続いて、akippaで改善してほしい、と思うことがあれば教えてください。
前提としてakippaのサービスは素晴らしいと思っています。
ただ、契約となっていざ掲載!となるとオーナーサイトに少し弱さを感じています。
草野
自分達のオーナーの年齢層が高く、サイト上で自ら駐車場管理ができる方が少ないため、どうしても電話でのやりとりとなってしまっています。
例えばパートナーサイト側で「掲載再開」や「掲載停止」などのオーナーさまの駐車場管理ができるようになるなど、運用がスムーズになれば嬉しいな、と思います。
それ以外は特にないですね。
草野
森村
ありがとうございます。
確かにakippaとしてもパートナーさまが獲得された駐車場の掲載や停止の依頼フローに課題に思っていました。お話を伺って改めて課題感を感じています。
ただ3月30日に「パートナーサイト」と「オーナー開拓アプリ」が新しくできたことで、掲載に関する依頼は以前よりもスムーズになったかと思います。ぜひ引き続きご活用いただければ嬉しいです!
詳細はこちらをご確認ください▼
akippa、駐車場を開拓するパートナーの業務を改善するアプリを開発!駐車場の掲載をスムーズに行うことが可能に
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000237.000016205.html
ありがとうございます!
でも本当にakippaはすごいと思っていて。「ダイナミックプライシング」にも驚きました。
前に京セラドームから歩いて約20分の駐車場を獲得したのですが、20分も時間がかかるので需要があるのか疑問に思っていました。
そのため普段は500円で貸し出していたのですが、アーティストのライブ当日は2000円に設定されていて、しかもちゃんと予約が入っていました。
草野
ユーザーがきちんと予約をする値段を見極めて、柔軟に値段変動をされているのは素晴らしいと思います。これはコインパーキングにはない強みですよね。
例えば自分も甲子園に試合を観に行った帰りに、疲れているし公共交通機関を使って帰りたくないな、と思うのでさすがだなと。
草野
森村
現状はイベント自粛に伴い、当分はスタジアム周辺のダイナミックプライシングでの料金変動は控えていますが、今後の稼働も楽しみですね!
先ほどでてきた枚方駅周辺などでは、通勤や買い物など日常生活でのakippa利用があるため、変わらず稼働しているのかもしれませんね。
最後にakippaパートナーを考えている方に対して、メッセージをお願いします!
まず、akippaはすごく面白いサービスだということと、akippa寄りのコメントになってしまうのですが、もっと「どこに出かけてもakippaがある」という世の中に浸透した状態を作りたいと思っています。
例えば、akippaを使いたいタイミングで、その場所の駐車場の絶対数が足りず使えなかった、となるとakippaのアプリを開く頻度はどうしても減ってしまうと思います。
草野
だから「akippaはどこにでもあって事前予約もできるから便利だよ」と多くの方々に認識してもらえれば、オーナーさまもakippaを始めやすい、そして駐車場が増えればユーザーさまもさらにサービスを使いやすくなる。その結果、そもそもの使用頻度がもっと上がるのではないかと思っています。
だからこそ、もっとパートナーが潜在した駐車場の開拓を進めることで、既存の駐車場の利用頻度も増えてくるはずと考えています。
草野
そもそも駐車場は事前に予約して利用するもの!駐車場といえばakippa!というイメージがついてしまえばいいと思うので、ぜひ一緒に駐車場の固定概念を変えていきましょう!
草野
森村
もうakippaの考えそのものですね!
パートナーさまにそれだけの思いを持って動いていただけていることが嬉しいです。
そしてパートナーさまの存在はakippaにとって「“なくてはならぬ”」存在だと改めて感じました。
今日はありがとうございました!
森村 優香
広報
2013年4月に新卒3期生として入社。営業職で入社するも初日に「広報やってみないか」と代表の金谷に言われ断れず、以降ずっと広報を担当。特に関西では金髪広報として有名。
お酒が大好きだが、意外と23時には寝ていたいタイプ。全国の地酒制覇を目指し、47都道府県への旅行を計画中。