PICK UP

akippaがB1・富山グラウジーズの冠試合をさせてもらった1日をフォトレポート

こんにちは、広報の石川です。

先日2022年9月11日、富山県魚津市・ありそドームにて、Bリーグのプレシーズンゲームが開催されました。
その試合はなんとakippa初となる冠ゲーム

トヨタモビリティ富山×akippa×トヨタファイナンス プレゼンツ 
富山グラウジーズプレシーズンゲーム

akippaパートナーであるトヨタモビリティ富山さま、トヨタファイナンスさまの全面協力のもと、大変恐縮ながらakippaを試合名に入れていただきました。
たとえakippaが一社で出させてもらったところで、「何ッパ?」と聞かれるオチは見えているので、この日が実現したのは間違いなく、両社そして総代理店のDeNA SOMPO Carlifeさまのおかげによるもの。本当にありがとうございます。

今回はこの4社が目指していくところと、当日の様子について、簡単にまとめたいと思います。

駐車場不足解消、地域への貢献のためにパートナー提携

9月6日にプレスリリース(※1)にて発表したとおり、B.LEAGUE B1「富山グラウジーズ」を運営する富山グラウジーズさまと、トヨタモビリティ富山さまが新たにakippaの駐車場開拓パートナーになりました!

※1 プレスリリース
akippaがB1・富山グラウジーズ、トヨタモビリティ富山とパートナー提携!2022-23シーズンに向け、ホームアリーナ周辺の駐車場開拓を開始〜9/11 プレシーズンゲームではakippa初の冠試合を開催〜

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000366.000016205.html

富山グラウジーズは、富山市総合体育館をホームアリーナにおくプロバスケットボールチーム。体育館は富山駅前にあり、それなりの数の時間貸し駐車場はあるものの、試合日は駐車場がどこも満車駐車場を確保するために早く試合会場に向かわないといけない、なんてこともあるそうです

停めるところがあれば良いですが、今後コロナ禍から回復し、観客数が徐々に増えていくにあたって駐車場不足問題は、ブースターの方、そしてチームにとっても課題となっているのです。

さらにこれは地域にも波及します。
駅前ということもあり、試合日に訪れるのは観客だけではありません。近くには景色がとても美しい富山環水公園などの観光地もあり、ブースターのほか観光客も加わり駐車場がさらに混雑してしまうと地域にも迷惑となります

しかし逆に、地域の空いているスペースを時間貸し駐車場として活用することで上記のような駐車場問題が解消され、駐車場オーナーにも収益が入るようになれば、問題どころか、たくさんの人にきてもらいたいという流れになるのです。

そこで、富山グラウジーズさまと、スポンサーであるトヨタモビリティ富山さまは、地域のために駐車場問題の解決に取り組もうと、akippaのパートナーになっていただいたのです。

akippaはこれまでにも26のプロスポーツチームとの連携実績がありますが、そのノウハウを活かしていきたいと考えています。

しかし!ここには大きな壁が。
周辺企業や、地主さん、戸建に住まわれる方など地域の方にご協力いただいて初めて成り立つのがakippaの仕組み。ですが、akippaが富山の方にあまり知られていない存在なのです。

そこで、プレスリリースだけではなく、プレシーズンゲームの際に、大々的に発表をすることで、ブースターの皆様にも「akippa」という名前を覚えて帰ってもらい、応援してもらいたいと考えました。

プレシーズンゲーム当日 フォトレポート

そして迎えた試合当日。
試合開始の3時間前であるにもかかわらず、自由席のため少しでも良い席を確保しようと、開場前からすでに多くの入場待ちの列がありました。熱心なブースターさんが多くいることが伺えます。

akippaはこの日、ブースを出してオーナー登録説明会を実施した他、他のブースとの共催イベント参加用のビンゴカードの配布を行いました。

中には
「この間旅行に行った時に使って便利だった」
「すでに富山市内でakippa貸し出している」
という方もいましたが、
大半の方がakippaをご存じなく、
「駐車場が確実に停められるなら、車で見に行こうと思う」
「総合体育館の近くの月極駐車場を運営する友人にakippaを紹介したい」
など、前向きな声をたくさんいただきました。

今回の提携に関しては、地元の各新聞やバスケメディアで取り上げていただいていたのですが、なかなか情報は届かないものですね…

体育館の中に入ると、、、
デジタルサイネージには、「akippa駐車場オーナー募集中!!」の文字が!
頻繁に表示されるので「akippa=駐車場の会社だな」ということをなんとなくイメージしてもらえたのではないでしょうか。

そして迎えたハーフタイム。
富山グラウジーズがakippaのパートナーになったことをブースターの皆様の前でご報告。

スポーツ連携責任者の大塚が「駐車場に関して安心してアリーナに来てもらえるようにしていきたい」などコメントすると、ブースターの皆様からはたくさんの温かい拍手をいただきました。

駐車場を予約して、富山グラウジーズを応援しに行こう!

富山グラウジーズ × akippa 特設ページ:
https://www.akippa.com/grouses/

まだまだスタートラインに立ったばかり。
こんなakippaや4社の取り組みを応援したい!と思ってくださる皆様、ぜひお問い合わせください!

お問い合わせ先:
https://akippa-owner-recruitment.contents.ds-carlife.jp/?email_subject=toyamagrouses

お読みいただきありがとうございました。

石川 絢子

広報

慶應義塾大学卒業後、インターネット広告代理店、グリーを経て2018年4月にakippaへ入社。グリー時代は新規事業立ち上げや管理系業務、広報など幅広く担当したが、現在akippaでは広報マネージャーを担当。
趣味は旅行で年間3回海外に行くことを目標にしている。