こんにちは、アキッパ広報の石川です。
アキッパは、これまでに15の自治体と連携し、交通課題への対応や遊休地の利活用、地域の賑わい創出に取り組んできています。
▼アキッパの自治体連携事例一覧
https://akipedia.akippa.co.jp/business/post-5552
今回は、市の管理する土地の有効活用事例として長野県茅野市さまにインタビューを行いました。
茅野市さまは2020年10月より、市営駐車場の一部を利用しない日にアキッパにて貸し出していただいています。
アキッパでの貸し出しに至った経緯や、実際の利用状況等についてお話を伺いました。
▼連携開始時のプレスリリースはこちら
akippaが長野県茅野市と連携!JR茅野駅前の駐車場の一部が予約制に〜甲信越地方の自治体連携は初〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000268.000016205.html
お話を伺った方
———————————————————————————-
茅野市役所 都市建設部 都市計画課 都市計画係
上原 悠紀さま
———————————————————————————-
石川
まず初めに、上原さまは普段どのようなお仕事をされていらっしゃるのでしょうか?
2023年4月からこちらの部署に異動になり、市営駐車場の管理を担当しています。駐車場管理の主担当者となったため、前任者から引き継ぐ形でアキッパについても担当することになりました。そのほか、街路樹の管理、開発行為に関する業務も担当しています。
これまでの部署では市民の方と直接接することが多くて事業者の方と連携してお仕事をする機会が少なかったのですが、事業者の方と連携して市民のお役に立てていることが個人的には有意義に感じています。
上原
さま
石川
そう感じていただけているのは嬉しいです。
続いて、アキッパでの駐車場の貸し出しについて伺います。
2020年に茅野市さまが実施されたプロポーザルにアキッパが応募し、選定していただきました。プロポーザル実施の背景や、選定いただいた理由を教えていただけますでしょうか。
貸し出しをしている場所は「茅野市営市民館第4駐車場」「茅野市営市民館第5駐車場」という市営市民館専用の駐車場2か所になります。
市民館を利用された方専用の駐車場として設けられた場所なので、市民館でイベントがない日には利用されることがほとんどなく、空いている日が多くありました。この場所を市民をはじめ多くの方にご利用いただきたい、それが茅野市の発展にも繋がっていくような方法がないかということを考えプロポーザルを実施しました。
Webで簡単に予約ができること、1日単位で貸し出しができる(※)ことに魅力を感じてアキッパでの貸し出しを決めました。
※注:現在、市民館でのイベントがない日のみアキッパで貸し出しています。
上原
さま
石川
実際貸し出しを始めてみていかがですか?
当市で運営している市営駐車場は市内に9か所ありますが、1日単位で貸しているのはこの2か所のみとなっています。茅野駅周辺では最安値(700円+サービス料)で1日利用ができるため、ご利用者の方には大変好評いただいているかなと感じています。
上原
さま
石川
茅野駅も近くて便利な場所ですよね!
どのようなご利用があるとお考えですか?
八ヶ岳や白樺湖、蓼科高原が周囲にありますので登山等でそちらに行かれるお客さまが駐車場に車を停めて、民間が運営する専用のシャトルバスで向かわれるケースが多くあると聞いています。
市外や県外からの方ももちろんなのですが、市内の方も結構ご利用されているようで、窓口にいらっしゃって「何度も使っているよ」とお話くださることもあります。
上原
さま
石川
そうなのですね!市内の方にも活用いただけているのは嬉しいですね。
茅野は土地柄、どうしても移動には自家用車が必須な場所です。
電車で出かけるにしても自宅から駅までは車で、そこから電車に乗る形になります。そういう方には大変喜んでいただいています。
市外や県外の方からは、特急あずさ号を利用する際に長期間車を停めたいという声もあります。「青空駐車場」という時間貸しの駐車場もあり、あずさ号ご乗車の方向けに1日500円で利用できる割引サービスも用意していますが、駐車場は予約制ではないので行ってみないと空車かどうかわかりません。アキッパなら事前に予約して確実に駐車できるので便利という声をいただきます。
また、茅野市は別荘地でもあるので、アキッパで車を停めてご自宅に帰る方も多いのかなと思います。
上原
さま
石川
予約制であることをメリットに感じて活用いただけているようで嬉しいです。
駅の目立つところにも大きなターポリン(看板)を掲げていただいて、周知にもご協力いただきありがとうございます。
石川
市民の反響はいかがでしょうか?
たとえば、ご高齢の方で使い勝手がわからないなどの声はありますか?
稀にですが、高齢の方が利用方法がわからず窓口にいらっしゃることがあります。
大体の方がスマホを持っているので、その場で一緒に予約を進めていけば問題なく利用していただけています。「やり方がわかったから次回からは自分でやってみる」と言ってくださる方もいますね。
上原
さま
石川
手厚いサポートありがとうございます。
これまで市で有効活用できていなかった土地が市民や来訪者の役に立ち、かつ市の財源になっていますので、アキッパで活用できるようになって良かったと感じています。
上原
さま
石川
上原さまは日頃からアキッパの画面を操作していただいているようですが、予約の方法やオーナーさま向けの管理画面などでお困りのことはないでしょうか?
特にないですね。
画面もわかりやすいですし、困った時には営業の斉藤さんを頼って質問しているので特に困ることはないです。
上原
さま
石川
それであれば良かったです。
最後に、今後のアキッパに期待していることなどはありますか?
一つは、現状大きなトラブルがあるというわけではないのですが、万が一お客様同士のトラブルなどが生じてしまった場合にはアキッパさんのほうで対応いただけると嬉しいと思っています。
もう一つは、市の管理している土地もそうですが、市民の中にも空き家や空き地を持っている方が増えていますので、そういう方々にも空き地の活用方法として、広報誌などで周知をしてもらえたら嬉しいです。
上原
さま
石川
ありがとうございます。
前者に関しては、トラブルが起きづらい仕組みを作っていくことが理想かと思いますが、万が一の場合にはヘルプページやサポート窓口のほうで対応させていただきます。
空き地の活用に関してもぜひご協力させてください!
この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました!
石川 絢子
広報
慶應義塾大学卒業後、インターネット広告代理店、グリーを経て2018年4月にakippaへ入社。グリー時代は新規事業立ち上げや管理系業務、広報など幅広く担当したが、現在akippaでは広報マネージャーを担当。
趣味は旅行で年間3回海外に行くことを目標にしている。