PICK UP

akippaの「お問い合わせ窓口」に突撃調査してみた

こんにちは。この記事を開いていただきありがとうございます。
駐車場予約アプリ「akippa」広報インターン熊澤です。

日ごろ、サービスや商品を使っていて「これどうするんだろう?」と迷った経験ありませんか?
そんなとき、頼りになるのが「お客さま相談室」ですよね!

akippaも、ユーザーさん・オーナーさんの窓口としてカスタマーサポート(以下、CS)を設置しています。今回はakippa CSのプロ!斉藤に、ユーザーさまからよくいただくご質問ベースに、akippa利用のイロハを、Q&A形式で聞いたので、じゃじゃんとご紹介します!

Q「予約出来ているの?」「どうやって予約すれば良い?」

A まずはakippaのアプリ・サービスサイトから「行きたい場所」を検索してみましょう

akippaの展開する「駐車場シェアリング」「駐車場予約サービス」は、まだまだ日本だけでなく世界的にも新しい概念です。
「ホテルやレストランのように予約するの?」「決済はどうするの?」「どうやって予約する駐車場を探せばいい?」など初めて使うときわからないことも多いですよね。

2018年、すでに飲食店は「地名 食べたいもの」で検索する時代。では、駐車場ってどうやって探すのでしょうか?

実はakippaの駐車場予約も、順序は同じ!
akippaのアプリまたはサービスサイトから、「行きたい場所」を検索すると「駐車可能な駐車スペース」が表示されます。

【梅田 駐車場】の検索結果。利用条件で駐車場を絞り込みます

あとは利用日時・車種を入力して、支払い方法(クレジットカードおよび携帯キャリア決済から選択)を選ぶだけ♪
決済後、ご登録のメールアドレスに予約完了メールが届いたら予約完了です!駐車場の予約って思ったより簡単なんです!

「サービスサイトやアプリ上で、「決済完了」と表示されたけど、予約はされたのかな…?」
「akippaからメールが来てるけど、予約できてるってこと?」

安心してください!こちらのメールが届いたら予約はバッチリ完了しています!

「お出かけ前に詳しい予約情報を見たい!」という場合はakippaにログイン後、「駐車場を借りる」タブをクリックして情報を確認しましょう♪

予約情報ページには、利用時間・アクセス・車両制限や周辺施設情報など大事な情報が盛りだくさんです。特に機械式駐車場は、akippaに限らず車種制限を超えていると入庫出来ないこともあります。

お出かけ前、当日の天気予報と一緒に(!)必ず予約情報ページを確認するようにしてくださいね!

Q 「予定が変わったので、予約を変更したい」「キャンセルはどうするの?」

A 時間利用ならば予約開始まで変更可能・1日単位の予約は前日までキャンセル可能です!


「akippa駐車場を予約できたは良いけれど、急な予定の変更があった…どうしよう」
そんな時も安心してください♪変更・キャンセルも可能です。ただし、予定の変更やキャンセル規定に関しては、15分からの時間利用か、1日利用かによっても手続きが異なるので、ご注意くださいね。ちなみに、akippaは駐車場周辺のイベント需要などにより、駐車場ごとに予約可能日数に変動幅があり、最大30日前~14日前から予約可能です。

【予約日時の変更】
時間貸し予約の場合のみ、日時の変更ができます。(2018年10月現在)
1日利用で予約されている場合は、一度予約のキャンセルをおこなってください。(前日までのキャンセルは無料です)

・時間貸し予約 予約時間開始前の予約変更
1度のみ予約時間の変更を行っていただけます

・時間貸し予約 予約時間開始後の予約変更
予約時間の延長、短縮は1度のみの変更が可能です。
それ以上の変更をしたい場合は、予約変更ではなく新規に予約を取っていただく必要があります。

【キャンセル】
時間貸しか1日利用によって、予約の変更方法は異なっています。(2018年10月現在)
15分単位の予約は予約時間前まで、1日単位の予約は前日まで、キャンセル料なしでキャンセルできます。

変更、キャンセルは直前まで可能ではありますが、他に駐車場をお待ちの方、駐車場オーナーさまもいらっしゃるため、ご都合がわかり次第、できるだけ早めのご対応をお願いします。

Q 「空港周辺に停めているが、天候不順で飛行機が飛ばず、予定日に戻れなさそう」「台風が直撃しそうだけど、駐車場は大丈夫?」

A 天災等、緊急時はご自身の安全第一の行動をお願いします。akippaは前日までキャンセル無料です。ご不明点があればakippaのCSにお問い合わせください。

2018年、日本全国で地震や台風など甚大な被害をもたらす災害が相次ぎました。天災はいつ起こるか、そしてどんな被害をもたらすか予測できません。何よりもご自身の安全第一の行動をお願いします。
以上を踏まえ、実際にあったケースをご紹介します。

◦交通機関の遅延で入庫/出庫予定日に現地に行けない
「空港周辺のakippa駐車場に停めたが、悪天候のために飛行機が飛ばない」「戻れなくなるかも!」
こんな状況になったらakippaのCSにご連絡ください。実際の天候状況を鑑みて、担当者が適切な判断をさせていただきます。

◦天候不順が予想され、当日のお出かけを諦めることにした
「明日台風が来そうだけどどうしよう」「大雪で明日は出かけられそうにない」
今年の災害の多さから、特に関西ではJRはじめ鉄道各社が甚大な被害が予測される前日に運休を発表しています。akippaは前日までキャンセルが無料です。お出かけに伴う危険が予想されるときには、安全第一の判断をお願いいたします。

上記以外にも、これからの季節は大雪などが予想されます。何かあればakippaのCSにお問い合わせくださいね。

よくある質問

お問い合わせフォーム

最後に今回お話を聞いたCSの斉藤にお仕事のやりがいを語ってもらいました!

akippaはまだまだ未熟なサービスですが、利用者の皆さまが「使ってよかった!」「また使いたい!」と思っていただけるようなサービス改善に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
駐車場は目的地ありきの場所で、お出かけの主役ではありません。だからこそ、駐車場提供を通して人と人の出会うきっかけをつくる、困りごと解決企業として今後も社員全員で「”なくてはならぬ”をつくる」を実現していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

斉藤 仁孝

CS

新卒来、コールセンターエージェンシーで法人営業やコールセンター運営部門のマネジメントを経験した後、2016年5月にakippaへ入社。現在はCS部門のマネージャーを務める。
お酒が好きだが強くはない。