PICK UP

【パートナーさまインタビュー #5】お客さまに儲けてもらってはじめて儲けにつながる。お互いが損をせず「得」をするakippaを広めたい〜みんなの保険社さま〜【後編】

こんにちは!広報の森村です。

akippaは、2019年10月にSOMPOホールディングスさまと資本業務提携をして以降、全国で約1000事業者以上の保険代理店さまがakippaのパートナー(代理店)となり、保険のお客さまなどにakippaでの駐車場の貸し出しを推進する取り組みをしています。

akipediaでは過去に以下のパートナーさまへのインタビューを実施してきました!

・第1弾:いけしん保険エージェンシーさま

・第2弾:オーナーズパートナーさま

・第3弾:ライフコンシェルジュさま

・第4弾:Matterさま

今回は、みんなの保険社の代表取締役 CEOである占部さんと総代理店をつとめるDeNA SOMPO Carlife社で営業担当の武部さんへのインタビュー後編です!

前編の記事はこちらです。

森村

akippaサービス自体に対して感じている課題はありますか?

短い時間でもakippaを気軽に貸し出せるようになれば嬉しいですね。
例えば飲食店さんで昼は定食屋、夜は居酒屋という営業形態のお店があるとして、昼の営業時間終了から夜の営業開始までの間だけでも貸し出したい!という需要もあると思っています。

占部

森村

確かにそうですね!短い時間でも送迎などで需要は十分に考えられますね。
そして、、リアルタイムな話になるのですが、2020年12月から4時間以内での貸し出しも可能になりました!!
占部さんがおっしゃられるような「ちょっとでも空いている時間がある」という方々にも今後はご活用いただきたいですね!

※貸し出しの推奨は4時間以上です

いいですね!整骨院さんや歯医者さんのお昼休憩などでも貸し出しが可能になりますね。

占部

本当にいろんな方々に提案していただいていると思うのですが、占部さんがこれまで提案されていたところは個人宅が多かったのですか?

武部

そうですね。あとは不動産関係の代理店さんに駐車場の空きがあれば提案して貸し出していただいています。
いろんな駐車場を貸し出していただいて思ったのは「意外な場所に需要がある」ということですね。ここ、そんなに使われてるんや!と驚いたりしています。逆もありますが。

占部

森村

未知数ですよね!本当に需要がどこにあるのか読めません。

そういう場所は同じ人が繰り返し使ってくださっているパターンが多いですね。

占部

森村

たしかに通勤・通学などの日常利用では繰り返し利用される方は多いと思います。
特にコロナ禍では通勤・通学目的の駐車場利用が感染拡大前よりも増加傾向となっています。

参考:最新の調査プレスリリース

【通勤・通学目的でのakippa駐車場予約エリア別調査】東京都において2回目の緊急事態宣言下での通勤・通学目的での駐車場利用は前年同期間比較で約2.4倍という結果に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000016205.html

月極駐車場の代わりとして利用されているような方も多いですよね。
数日続けて使われるような方はトータルの金額で月極駐車場より安い値段で借りられる場合もありますね。

武部

森村

たまに予約情報を見ていて、いつも決まった方がご利用いただいている駐車場に別の利用者さまが現れて、両者で駐車場の予約合戦が繰り広げられているのを見て切実な気持ちになったことがありました。駐車場開拓の重要性を改めて感じました。
続いて、駐車場オーナーさまとの思い出のエピソードがあれば教えてください!

まだ駐車場貸し出しには至っていないのですが、近鉄の駅前に2台分ほど車を止められるスペースがあって。
たまたま知り合いの社長が所有している土地で、雑草は生えているもののすごくいい立地の場所です。話を聞いていると20年ほどそのままにしているそうで、、でしたらとakippaでの駐車場活用を提案しました。
しかしその土地の前には電柱と電線があり、車が出入りできる状態ではなく社長さんも「困っている」とおっしゃっていました。

占部

電線があったら貸し出しは難しいですね。

武部

そこで知り合いの方に掛け合ったり、関西電力さまとやりとりをして電柱をもう一本立ててもらい、電線を退けることができました。6ヶ月くらいかかりましたね。

占部

森村

電柱を立ててしまうところまでいくとは、、すごいですね!!

ただあとは雑草の除去や、入り口に溝があるのをどうするかなど手間や課題はありますが、、立地はすごくいいのでどうにかしたいところですね。ロープで区画も作成する必要もありそうです。

占部

場所はこちら(画像は工事前のものです)

草刈りは難しいですが、場所によってはこちらでロープと釘で区画線を張りに行ったりもしていますね。
多く利用が見込めそうなところであれば、動きたいところですね。

武部

自分が動いたことで誰かのためになるのであれば、嬉しいですよね。
何かしらの課題があって貸し出せない場所ももっとあると思うので。

占部

森村

そういう場所は占部社長にお任せあれ!ですね!
では最後に、akippaパートナーを検討されている方に向けたメッセージをお願いします!

前提として、あなたが駐車場貸し出しをお客さまに提案しなくても、akippaの方や他のパートナーさんなど誰かがやります。
先ほども話した通り、駐車場開拓は面の取り合い、動いたもの勝ちだからです。
だからこそ、今この時に自分のお客さまには提案をはじめておくことをおすすめします。

占部

はじめから保険しかしない、やらないという方はいいと思いますが、後々「やっといたらよかった」と後悔したり、例えば3年後に始めるようなことがあるようでしたら、今ぜひ始められるほうがいいですね。

占部

森村

たしかにそうですね、今この瞬間もakippa駐車場は増えているところなので、スピード感がカギですね。

保険は契約が切り替わることもありますが、駐車場は代理店がひっくり返されるというケースはあまりないですもんね。

武部

だから本当によくakippaのサービスを思いついたな、と関心しています!
今後は空き地の除草や空き家の解体なども受け持つビジネスなど窓口を広げられるのもいいかもしれないですね。

占部

森村

サービスの可能性は無限大ですよね!
貴重なお話をありがとうございました!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

森村 優香

広報

2013年4月に新卒3期生として入社。営業職で入社するも初日に「広報やってみないか」と代表の金谷に言われ断れず、以降ずっと広報を担当。特に関西では金髪広報として有名。
お酒が大好きだが、意外と23時には寝ていたいタイプ。全国の地酒制覇を目指し、47都道府県への旅行を計画中。