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「地元民としてもなんとかしたかった」第75回諏訪湖祭湖上花火大会 渋滞対策の裏側 〜アスト・コンサルティングさま〜【パートナーさまインタビュー #8】

こんにちは、akippa広報の石川です。
先日8月15日に、akippaは初となる花火大会駐車場の運営を無事に終えることができました。この取り組みの立役者となっていたのが、akippaパートナーで保険代理店「アストのほけん」を運営されている株式会社アスト・コンサルティングさまでした。
そこで今回は、アスト・コンサルティングの松澤代表にお話を伺いました。

石川

改めて、花火大会の際にはありがとうございました。
まずはじめに本件を一緒に動こうと思っていただいた理由を教えていただけますか?

弊社は保険代理店を本業としていますが、損保ジャパンさんの保険代理店をやっていることがきっかけで、akippaの代理店募集について3年ほど前に提案を受けました。最初は、駐車場の活用と聞いてもあまりピンときませんでした。この地域には土地も豊富にあるので道端に止めても許される感覚があったのが正直なところです。

でももしかすると保険の新規顧客開拓の切り口になるのでは?本業の補完ができるかもしれない、と思いやってみることにしました。 周囲から笑われたこともありましたが、やり始めると意外と面白かったんですね。
予約が入るとオーナーさんが喜んでくれるんですよ。売上単価は1日あたり数百円なので正直ほとんどお金にはならないのですが、空き地の有効活用に面白みを感じてもらえているんだなと思いましたね。

ただ、弊社でビジネスとしてやっていくためには売上をあげる方法を考える必要があります。どうやって売上単価をあげるかを考えていた時に、イベントがあるときに仕掛けたいと考えました。

私は諏訪で生まれ育って今も諏訪で会社を営んでいますが、諏訪湖の花火大会は毎年大渋滞と迷惑駐車がひどいイメージがあります。地元民としてもなんとかしたいと思い、以前より親交のあった諏訪市役所に2〜3年前に話を持ちかけました。最初は、コロナ禍の影響で花火大会の規模を縮小して開催していたこともあってか、市の担当者もピンときていなかったようです。しかしコロナ禍も終息が見えてきて、市の担当者が代わったタイミングで改めて提案をしてみました。4年ぶりの花火大会の開催ということもあって、そこから話が進み出しました。

松澤
代表

石川

松澤さんから市にご提案いただいていたのですね。それもだいぶ早いタイミングから。ありがとうございます!
粘り強くご提案いただいて実施が決まったわけですが、今回御社には周辺の民間駐車場の開拓を行っていただきました。およそ3ヶ月で合計1,600台分以上の駐車スペースを開拓していただきましたが、どのように営業をされたのでしょうか?

大きく3つですね。
まず大きかったのはメディアでの周知です。6月にはakippaさんと一緒に記者会見と市長への表敬訪問をさせてもらいましたが、特に法人に対しては反響がありました。そのほか諏訪市の広報紙や商工会議所の会報誌でも幅広く告知をしてもらいました。

松澤
代表

金子市長への表敬訪問(2023年6月)

2つ目は、本業のほうで個人宅に投函される地域情報誌に広告を出しているのですがその一部を本件の告知に使ってみました。こちらは一般家庭からの問い合わせにつながりました。
最後は、土地勘がありますから、立地が良い場所には直接営業に行きました。

松澤
代表

石川

やはりさまざまな活動をしていただいていたのですね。メディアさんへのアプローチに関しては多大なご協力をしていただいた部分でしたが、成果につながってよかったです!
本業の保険のお客様へのご提案などもされたのでしょうか?

直接営業の中ではそれもありましたね。

松澤
代表

石川

実際に営業をされていて、お客様の反応はいかがでしたか?

法人は反応が大きく分かれました。
全面協力するといって複数台貸し出してくれたところと、やらないと断られたところがありました。
協力を得られなかった企業は、当日ご自分たちで現地で駐車場貸し出しをやっていたようです。どうやら、akippaに手数料が引かれる点をネガティブに捉えたようです。自分たちで看板を持って当日運営すれば人件費はかかるものの手数料はかからないので。

松澤
代表

石川

反応が分かれるとは面白いですね。
たしかに、私も現地を巡回している中で「駐車場あります」という段ボールを掲げたスタッフさんを何人も見ました。天気もよくなかったので大変そうでしたね。

2ヶ所を貸し出していただいた諏訪赤十字病院

今年は1年目でしたから様子を見ていて、来年検討してくれる方もいるかもしれないですね。従来と比べて当日の車の流れも変わっていたので、手数料よりも人件費のほうが負担になるということであれば、akippaに登録した方が良いという話にもなるでしょうしね。

松澤
代表

石川

そうだといいです!

実際協力してくれたオーナーさんとは密にコミュニケーションをとっていましたが、皆さん「事前に予約が入って満車になると安心感がある」と仰っていましたよ。

松澤
代表

石川

それは嬉しいですね!
ところで、営業活動にかなりの時間を割いていただいていましたが、本業への良い影響はありそうでしょうか?

ありますね。
大々的にメディアにも社名が出ることになったので、会社のブランディングにつながりました。この効果は大きかったと思います。
先ほど言ったように保険は真正面から「保険どうですか?」といってもなかなか契約には結びつきづらい商材です。お客様から必要とされないといけないので、こういったブランディングや地域に貢献できるような活動をやり続けることが同業他社との差別化にも繋がっていくのではないかと思っています。

松澤
代表

石川

なるほどですね。短期的にではなく長期的に影響があると考えていただけるのは大変ありがたいです。
松澤さんは花火大会当日も巡回していたと仰っていましたが、実際当日の様子はいかがでしたか?

まず前日の14日に各駐車場に目印となるカラーコーンやゴムボードを設置しに行きながら、壊れている箇所はないかなど点検を行いました。
一部の大型駐車場では誘導員の方に立ってもらいましたが、それ以外はあえて無人でやってみる挑戦をしました。将来的にスケールさせていくためには無人での運用が必要だと考えたためです。なので無人の駐車場でも利用者の方が困らないように準備をしました。

松澤
代表

とてもわかりやすい設置物

当日15日には、それらの駐車場で問題が起きていないかを巡回してみたのですが、どの駐車場も午前中はほとんど車がいなくて夕方頃から徐々に増えてきた感じでした。地元民からすると信じられなくて、「車が全然混んでいないけれど会場に人は入っている?」といった心配の声が知り合いからも出てくるほどでした。私は「駐車場は予約で満車です」と答えるだけでしたがね!

松澤
代表

石川

実際アンケート結果でも到着時間帯は見事に分散していました。
渋滞に関しては、私も想像していた以上に目にしなかったのですが、以前は朝だけでなく一日中渋滞だったのですか?

はい、少なくとも道は混んでいましたね。流れが悪くノロノロ運転する感じでした。それが今年は全くと言っていいほどなかったですね。

松澤
代表

石川

そうだったのですね!朝だけではなく終日の渋滞解消に繋がったとは驚きです。
巡回されていてトラブルなどはなかったですか?

私の管轄していた駐車場では特にトラブルはなかったですね。強いて言えば、中型車までに限定していた駐車場に大型車がはみ出して止まっていた現場を目にしたので、そういうのは来年は改善できるようにしていきたいです。
akippaさんのほうにはトラブルは来ていましたか?

松澤
代表

石川

いえ、お問い合わせは何件かあったようですが、トラブルはほとんどなかったと聞いています。内容としても、駐車場に関するものというよりは、直前まで天候の不安があったのでキャンセル可否や、駐車券の印刷方法などのお問い合わせが多かったと聞いています。

そうでしたか。
実は巡回している中で偶然ご利用者さんに会うことがあってお話をしたのですが、その方はキャンセル待ちの通知メールを見て予約ができたようです。「これで安心して花火が見られる」と喜んでいる様子でした。

松澤
代表

石川

それは嬉しいですね!
一方で、駐車場が早い段階で満車になり、足りていなかったのは申し訳なかったです。

翌16日は設置物の改修と壊れている箇所がないかの点検、ゴミ拾いをしに改めて巡回したのですが、驚くほどゴミがなかったんです。3袋で足りるか心配をしていたのですが、1袋目の1/4にも満たないほどわずかしかありませんでした。市の職員さんとも話していましたが、彼らも例年以上にゴミがなかったと驚かれていましたよ。
考えてみれば、予約した際に連絡先など入れているのでわざわざ汚して帰ろうという心理にはなりにくいですよね。予約がマナーの改善にも繋がっていると思います。

松澤
代表

石川

抑止力になっているのは間違いないと思いますが、それでもみなさんマナーよく使っていただいて感謝ですね。
最後に、今後に向けて一言お願いします!

花火大会当日、夕方に満車になった駐車場

来年挑戦してみたいことは3つあります。
一つは、帰りの渋滞のコントロールに挑戦したいと思っています。構想段階ですが、具体的には近隣の駅前などに臨時駐車場を用意してパークアンドライドを促して交通量を分散したいです。
もう一つは、路上駐車や違法駐車が散見されたので少しでも減らしていく方法を考えたいです。こちらは市にもヒアリングしたいと思っています。
最後は、本業との連携の部分にもなりますが、『有料観覧席+駐車場+興行中止保険』のパッケージ商品の販売などもしてみたいです。今年は台風の影響で直前まで開催が危ぶまれましたが、そんな時でも安心してもらえるような商品です。今年は私1人で動いてまずはやってみましたが、来年以降従業員を動かしていくためにはビジネスとして成り立つかを考えていく必要があるので、そのようなことを思案しています。

松澤
代表

石川

すでにたくさんのことを考えていただいていて、本当にありがとうございます!
お話を聞かせていただきどうもありがとうございました。

akippaパートナーとしてはもちろん、地元住民としても、駐車場に関する困りごとの解決に取り組んでいただきました。お話を聞いていると、地元に根付いた企業との連携があったからこそできた部分が大きいなと実感しました。
準備段階から当日の運営まで非常に助けていただいた、まさに「パートナー」。
ありがとうございました!

参考)
■取り組み内容について
4年ぶり開催となる第75回諏訪湖祭湖上花火大会、駐車場混雑対策としてakippaでの事前予約制が決定!地元企業と連携して周辺の駐車場開拓も推進! 〜akippaでの花火大会公式駐車場の取り扱いは初〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000399.000016205.html

第75回諏訪湖祭湖上花火大会 公式有料駐車場 予約サイトを公開。予約は2023年7月3日(月)午前0時から開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000403.000016205.html

当日のレポート
https://akipedia.akippa.co.jp/business/post-5625

■イベント関係者さまのお問い合わせはこちら
https://survey.zohopublic.jp/zs/3Cgzks

石川 絢子

広報

慶應義塾大学卒業後、インターネット広告代理店、グリーを経て2018年4月にakippaへ入社。グリー時代は新規事業立ち上げや管理系業務、広報など幅広く担当したが、現在akippaでは広報マネージャーを担当。
趣味は旅行で年間3回海外に行くことを目標にしている。